新着情報

2020.05.26 お知らせ

新型コロナウイルス等の感染症への対策について


平素は、諏訪湖観光汽船をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 運航にあたり、諏訪湖観光汽船では、大切なお客様の健康と安全を第一に、今般の新型コロナウイルス等による感染症拡大防止対策の一環としまして、船内の徹底した衛生強化に努めておりますとともに、公衆衛生を考慮し、下記の通りの対応をいたしております。

                    記
お客様及び従業員の健康と安全を守るため、お客様におかれましては以下の点をお願いいたします。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
また、状況により告知なく内容が一部変更になる可能性がございます。ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。
(令和2年5月31日現在)

<お客様へのお願い>
【アルコール消毒液の設置】
 遊覧船船内にポンプ式のアルコール消毒液を設置しております。ご乗船の際にはご使用いただきますようお願いいたします。

【発熱等の症状がある方の乗船について】
 発熱や咳等の症状があり、新型コロナウイルス感染症の所見がある方は、ご乗船をお断りさせていただく場合があります。

【マスクの着用】
 ゲート前などの桟橋内及び船内(デッキも含みます)ではマスクの着用をお願いします。なお、マスクの着用がない場合はご乗船をご遠慮させていただく場合がございます。

【乗船名簿の記入について(お願い)】
 新型コロナウイルス感染症が発生した場合など、関係機関への情報提供のため、6月1日(月)の始発便から当面の間、乗船名簿へのご記入をお願いしております。大変ご面倒をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

【ソーシャル・ディスタンス(社会的距離)の確保】
感染防止のため、船内やゲート前・乗船券販売窓口前においてソーシャル・ディスタンス(社会的距離)の確保を心がけるようにお願いいたします。
また、密集空間にならないように、乗船人員を規制させていただいております。

【飛散防止のシート設置について】
 乗船券販売窓口及び喫茶コーナーに飛沫感染を防止するためのシートを設置しております。金銭や乗船券などの受け渡しに関しましては、お客様と従業員の手が触れることがないように受け皿の使用をお願いしております。ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

<弊社従業員への対応について>
 【遊覧船内等の消毒】
・船内のテーブルや手すりなど、お客様の手が触れる部分をアルコールを用いて消毒しております。

【その他】
・徹底した手洗い・うがいの励行を指導しています。
・乗船券販売スタッフも含め、全スタッフにマスク着用にて従事させております。
・全ての従業員は始業時に体調管理チェックシートを記入、上長が確認をしております。
・体調が優れない場合は出勤することなく自宅から電話連絡を入れ、上長の指示を仰ぐように指導しています。
・通勤時においては全従業員へマスクの着用を推奨しています。
・不要不急の外出を控えることを推奨しています。
・その他、厚労省並びに長野県からの依頼、アルピコグループの行動計画に基づき適切なご案内、対応を行うよう全従業員へ周知しています。